飛空艇内部に行く

イベントは飛空挺のあるフィールドに設置してください。
コモンイベントにすると、飛空挺がない所にも効果が及んでしまうので。
早速、イベント内容を書きます!
始める前に飛空挺の中のマップを作っておいて下さい。

イベント開始条件 定期的に並列処理をする
プライオリティタイプ 通常キャラの下

◆条件分岐:飛行船に乗っている
 ◆メニュー画面禁止の変更:禁止する
 ◆キー入力の処理:[0001:入力キー](「取り消しキー」にチェックを入れる)
 ◆条件分岐:変数[0001:入力キー]が6以外
  ◆イベント処理の中断
  ◆
 :分岐終了
 ◆現在の位置を記憶:[0002]、[0003]、[0004]
 ◆画面の消去:(自由に決めてOK!)
 ◆場所移動:(飛空船の内部)
 ◆乗り物の乗降
 ◆メニュー画面禁止の変更:許可する
 ◆
:それ以外の場合
 ◆メニュー画面禁止の変更:許可する
 ◆
:分岐終了

次に飛空挺の中に置くイベントを書きます!

イベント開始条件 自動的に実行する
プライオリティタイプ 通常キャラの下

◆乗り物の位置を設定:飛空船、V[0002](V[0003]、V[0004])
◆画面の表示:(自由)
◆イベントの一時消去


最後に飛空挺の中に元の画面に戻るイベントを作ります!
作るところは飛空挺の舵の所にでも作っておいてください。

イベント開始条件 決定キーが押されたとき
プライオリティタイプ 通常キャラと重ならない

◆文章:操縦しますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ
:[はい]の場合
 ◆画面の消去:(自由に決めてOK!)
 ◆記憶した場所へ移動:V[0002](V[0003]、V[0004])
 ◆乗り物の乗降
 ◆画面の表示:(自由に決めてOK!)
 ◆
:[いいえ]の場合
 ◆
:分岐終了

これで、飛空挺に乗っているときにキャンセルキーを押すと飛空挺のマップに移ると思いま
す!
飛空挺が出てくるRPGにはぴったりだと思います!
まぁ、処理は重くなるんですけど・・・・。