歩行毎の基本原理

コモンイベントで(普通のイベントでも可能)
まず初めに変数の「0002」と「0003」に次の変数を作ってください!
[0002:1回目-X座標][0003:1回目-Y座標]
作るのはコレだけです。それじゃあ実際の組み立てを書きます〜。

イベント開始条件・・・定期的に並列処理する。

◆繰り返し処理
  ◆現在の場所を記憶:[0001],[0002],[0003]
  ◆ウェイト:0.0秒
  ◆現在の場所を記憶:[0001],[0004],[0005]
  ◆条件分岐:変数[0002:1回目-X座標]がV[0004]以外
   ###実行したいイベントを設置###
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆条件分岐:変数[0003:1回目-Y座標]がV[0005]以外
    ###実行したいイベントを設置###
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :以上繰り返し

これだけです。

------原理応用例------
・歩くたびに足音がなる。
  ##実行したいイベントを設置## の部分に足音の効果音  を入れます!それだけでOkです!
・歩くたびにHPが減っていく。
坂道などで、歩いたら疲れでHPがだんだん減っていくなど。
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イベントの例にある「歩くたびに足音が鳴る」は、地形IDを使って、場所によって足音が違うよう
にもすることも可能。