最強装備

FF8やFF9であった「さいきょう」というシステム。
現在装備から見て、一番強い装備にするという物。
これをRPGツクールで作ってみました。
今回は壺を調べた時にアレックスの装備を最強装備にします。

まず変数に「現在装備」と「最強装備」の2つを用意します。

次にマップイベントで
グラフィック:壺(R外観セットの上層チップ内にあります。)
決定キーが押されたとき
通常キャラと重ならない

で、イベント内容は

◆変数の操作:[0001:現在装備]代入,アレックスの武器No.
◆変数の操作:[0001:現在装備]代入,変数[0002]の値
◆条件分岐:アレックスがクラブを装備している
 ◆条件分岐:変数[0002:最強装備]がV[0001]以上
  ◆条件分岐:ロングソードを持っている
   ◆装備の変更:アレックスがロングソードを装備する。
   ◆
  ◆条件分岐:ロングスピアを持っている
   ◆装備の変更:アレックスがロングスピアを装備する。
   ◆
  ◆条件分岐:ロングボウを持っている
   ◆装備の変更:アレックスがロングボウを装備する。
   ◆
  ◆条件分岐:ブロードソードを持っている
   ◆装備の変更:アレックスがブロードソードを装備する。
   ◆


以上です。
これで現在装備、例えばクラブを装備している場合、
クラブ以上の攻撃力を持つ装備で一番攻撃力の高い物を装備します。

自作メニューならこのシステムをメニュー画面で使う事もできるかと思います。


※欠点
他にメンバーが居て装備品が1個しかない場合、
(例えば、全員がクラブを装備している、ロングソードが1個しかない等。)
上手く機能しません。なので、多少使いにくいかもしれません。