ジャンプ(2000)

『FF』シリーズでおなじみ、ジャンプという技の作り方です。
この技は竜騎士系が使う技で、1ターン目ジャンプして敵味方の攻撃、魔法の影響を受けずに2ターン目で敵に攻撃するという魔法です。
今回のジャンプは攻撃時に普段の3倍のダメージを与える設定にしてあります。

用意するもの
・特殊技能
名前 ジャンプ
種別 スイッチ
ONにするスイッチ 0001:ジャンプ

・スイッチ
0001:ジャンプ
0002:ジャンプ中

・変数
0001:主人公1攻撃力
0002:敵1防御力
0003:ダメージ

・戦闘アニメ
(特になし。必要な人はどうぞ)

・効果音
(ダメージっぽいの)

作り方

バトルイベント

1ページ目
★開始条件 スイッチ[0001:ジャンプ]がON
イベント内容
◆スイッチの操作:[0001:ジャンプ]をOFF
◆文章:主人公1は空高く上がった! ←(こちらは自由です)
◆戦闘アニメの表示:(それらしいの),1:敵1(W)
◆メンバーの入れ替え:主人公1を外す
◆スイッチの操作:[0002:ジャンプ中]をONにする


2ページ目
★開始条件 スイッチ[0002:ジャンプ中]がON; ターン数[2x]
イベント内容
◆変数の操作:[0001:主人公1攻撃力]代入,主人公の攻撃力
◆変数の操作:[0001:主人公1攻撃力]除算,2
◆変数の操作:[0002:敵1防御力]代入,1:敵1の防御力
◆変数の操作:[0002:敵1防御力]除算,4
◆変数の操作:[0003:ダメージ]代入,変数[0001]の値
◆変数の操作:[0003:ダメージ]減算,変数[0002]の値
◆変数の操作:[0003:ダメージ]乗算,乱数[80〜120]
◆変数の操作:[0003:ダメージ]除算,100
◆変数の操作:[0003:ダメージ]乗算,3
◆文章:主人公1は狙いを定めて落ちてきた! ←(文章は自由で)
◆効果音の演奏:(例:ダメージ2)
◆文章:敵1に\V[0003]のダメージを与えた!
◆敵キャラのHPの増減:1:敵1のHPをV[0003]減らす
◆スイッチの操作:[0001〜0002]をOFFにする


以上です!!

解説)1ページ目、キャラがジャンプします。これは見せ掛けで、本当はメンバーから外してます。(当たり前・・・
これで敵からの攻撃も、味方の援護も受け付けなくなります。
2ページ目ではツクール仕様のダメージ計算をしています。
通常攻撃を算出した後で
◆変数の操作:[0003:ダメージ]乗算,3
となってますが、定数を変えれば何倍にも出来ます。
例)定数5 →ダメージ=通常攻撃×5
  定数10 →ダメージ=通常攻撃×10

※欠点
まずメンバーチェンジのときにキャラが抜けたときと入ったときとの順番が変わってしまいます。
さらに状態異常のとき攻撃した後で、異常回復してる恐れがあります・・・。
その他にも能力アップしたのも通常になってたりします。