HPの割合に応じてパーセント刻みで変わる武器イベント

まずアイテムで武器を用意します。
ステータスは各自ご自由に(77%の時に変に強くても面白いかも)
120:村正
121:村正HP001%
122:村正HP002%
123:村正HP003%
  (略)
218:村正HP098%
219:村正HP099%
220:村正HP100%
以上101個用意します。
実際にメニュー画面で装備するのは120番の村正です。

で戦闘イベントです。
開始条件はターン数[1x]です。
◆変数の操作:[0001]代入,アレックスの武器
◆条件分岐:[0001]が120以上
  ◆条件分岐:[0001]が220以下
    ◆スイッチの操作:[0001:村正後処理]をONにする
    ◆変数の操作:[0002]代入,アレックスのHP
    ◆変数の操作:[0002]乗算,100
    ◆変数の操作:[0002]除算,アレックスの最大HP
    ◆変数の操作:[0002]加算,120 ←ここで加算するのはメニューで装備する村正のアイテムbナす
    ◆装備の変更:アレックスがV[0002]を装備する
    ◆アイテムの増減:[0001]を1減らす
  :分岐終了
:分岐終了


とこんな感じです。

そして、コモンイベントで

名前:村正後処理
イベント開始条件:自動的に始まる
出現条件スイッチ:0001:村正後処理
◆変数の操作:[0001]代入,アレックスの武器
◆装備の変更:アレックスが村正を装備する
◆アイテムの増減:[0001]を1減らす
◆スイッチの操作:[0001:村正後処理]をOFFにする