メッセージスキップ
ゲーム中のメッセージを有得ない速度で流してしまうテクニックです。
まず以下のような主人公を用意します。
0001:メッセージを
0002:スキップする
0003:役割を演じる
別に名前は何でもいいですが
プレイ中は必ず文字無しの名前に変更してください。
で、ゲーム中のメッセージを以下のようにします
\N[1]メッセージをスキップします\N[2]
\N[1]常人では見えませんのでご注意下さい\N[3]
要するに全ての行の初めに『\N[1]』を
最後以外の全ての行の末端に『\N[2]』を
最後の行の末端に『\N[3]』を入力します
で最後にコモンイベントです。
定期的に並列処理で
◆キー入力の処理:[0001:メニュー待ち変数]←シフトキーのみ
◆条件分岐[0001:メニュー待ち変数]が7
◆条件分岐:メッセージをの名前が\>
◆主人公の名前変更:メッセージをの名前をに変更
◆主人公の名前変更:スキップするの名前をに変更
◆主人公の名前変更:役割を演じるの名前をに変更
◆
:それ以外の場合
◆主人公の名前変更:メッセージをの名前を\>に変更
◆主人公の名前変更:スキップするの名前を\<に変更
◆主人公の名前変更:役割を演じるの名前を\<\^に変更
◆
:分岐終了
:分岐終了
◆変数の操作:[0001:メニュー待ち変数]代入,0
◆ウェイト:0.0秒
◆
こんな感じです。
最後のコモンイベントは既出のダッシュイベントと
相性がよく、そちらも参考にするといいかもしれないです。