XP 飛空艇もどき
1ページ
グラフィック:乗り物; オプション:すり抜け; トリガー:決定
実行内容:
◆BGM /
MGSの記憶
◆BGMの演奏
◆エンカウント禁止の変更:禁止
◆移動ルートの設定:プレイヤー
: :◇すり抜け
ON
: :◇移動速度の変更:5
: :◇グラフィック:乗り物
: :◇最前面に表示
ON
: :◇スイッチ ON:0001
◆
2ページ
条件:スイッチ 0001:飛行艇 が
ON; グラフィック:なし; トリガー:並列処理
実行内容:
◆ボタン入力の処理:[0003:キー]
◆条件分岐:変数[0003:キー]==13
◆BGM
/
MGSの復帰
◆BGMの演奏
◆エンカウント禁止の変更:許可
◆変数の操作:[0001:X座標]=プレイヤーのX座標
◆変数の操作:[0002:Y座標]=プレイヤーのY座標
◆イベントの位置設定:このイベント,変数
[0001][0002]
◆移動ルートの設定:プレイヤー
: :◇すり抜け
OFF
: :◇移動速度の変更:4
: :◇グラフィック:主人公
: :◇最前面に表示
OFF
: :◇スイッチ
OFF:0001
◆
:分岐終了
◆
そんなわけで、複数のマップで使うときは、イベントの位置設定に注意する必要がありんす。
そいから、飛んでる時にもマップイベントが発生しないように、全ての実行イベントに
Xページ
条件:スイッチ
0001:飛行艇 が ON;
実行内容:
◆
を設定しないと駄目っぽい。
※欠点
普通着地してはいけないところに着地できてしまう。