召還獣
まず最初に、特殊技能として召還魔法を作ってください。
そして、技能の種類をスイッチにして、「召還獣使用」とでも名前を付け
それをONにするようにしてください。
今回の説明では「0001:リヴァイアサン使用」とします。
次に、モンスターとして「召還獣」を作ります。能力値は関係ありません。
そして、敵グループの所にその「召還獣」を登録します。
今回は「スライム1体」のグループに登録します。
この場合は、「リヴァイアサン」を登録し、(途中から出現)にします。
登録したらバトルイベントで次のイベントを組みます。
開始条件・・・スイッチ「0001:リヴァイアサン使用」
◆画面の色調変更:(100・100・200・100)、1.0秒
◆効果音の演奏:召還獣が現れる音
◆敵キャラの出現:リヴァイアサン
◆ウェイト:1.5秒(別にあっても無くてもかまいまそん。
◆戦闘アニメの表示:召還獣に合った戦闘アニメ
◆戦闘アニメの表示:上と同じ
◆ウェイト:0.5秒(あっても無くてもかまいまそん!!)
◆効果音の再生:敵キャラが消える音
◆敵キャラ状態の変更:リヴァイアサンを戦闘不能にする
◆画面の色調変更:色を元に戻す。
◆変数の操作:「0002:召還獣ダメージ」代入、乱数500〜800
◆文章の表示:スライムに\V[15]のダメージを与えた!!
◆敵キャラのHPの増減:スライムのHPを\V[15]減らす。
(戦闘不能を許可するにチェック!)
欠点:
このやり方の場合、一度の戦闘で一度しか呼び寄せられません。
よって、最後に特殊技能の増減命令を入れ忘れさせる必要があります。
使えなくした召還獣は元に戻すたことを忘れずに!
また、乱数はあくまで例なので自由に設定することが可能です。
↓
欠点解消法 byくろすはーつさん
開始条件・・・スイッチ「0001:リヴァイアサン使用」
◆画面の色調変更:(100・100・200・100)、1.0秒
◆効果音の演奏:召還獣が現れる音
◆敵キャラ状態の変更:リヴァイアサンの戦闘不能を解除する
◆敵キャラの出現:リヴァイアサン
◆ウェイト:1.5秒(別にあっても無くてもかまいまそん。
◆戦闘アニメの表示:召還獣に合った戦闘アニメ
◆戦闘アニメの表示:上と同じ
◆ウェイト:0.5秒(あっても無くてもかまいまそん!!)
◆効果音の再生:敵キャラが消える音
◆敵キャラ状態の変更:リヴァイアサンを戦闘不能にする
◆画面の色調変更:色を元に戻す。
◆変数の操作:「0002:召還獣ダメージ」代入、乱数500〜800
◆文章の表示:スライムに\V[15]のダメージを与えた!!
◆敵キャラのHPの増減:スライムのHPを\V[15]減らす。