船を主人公の一番近くに呼び出す

これは、「大型船」や「小型船」などといった、船の乗り物を、主人公から最も近い海の場所へ呼び出すというテクニックです。

※アイテム・特殊技能の設定
 いずれも、種別をスイッチにして、ONにするスイッチを[0001:大型船呼び出し]にしてください。
後は、ご自由に設定してください。
 ちなみに、地形の設定は、デフォルトです。
デフォルトの設定でない場合は、その設定にあわせてイベントを組む必要があります。

次に、イベント内容を紹介します。
以下のマップイベントを、マップの一番右下に配置してください。


マップイベント
名前:船呼び出しイベント

<ページ1>
イベント出現条件:スイッチ[0001:大型船呼び出し]がON
グラフィック:透明チップ
イベント開始条件:自動的に始まる
プオリティタイプ:通常キャラの下(別のイベントと重なる)
移動タイプ:移動しない
移動速度:3:1/2倍速
イベント実行内容:
◆条件分岐:大型船に乗っている
 ◆文章:すでに大型船には載っています。
 ◆
:それ以外の場合
 ◆現在の場所記憶:[0001:マップID],[0002:X座標],[0003:Y座標]
 ◆変数の操作:[0007:X最大座標+1]代入,このイベントのX座標
 ◆変数の操作:[0008:Y最大座標+1]代入,このイベントのY座標
 ◆変数の操作:[0007:X最大座標+1〜0008:Y最大座標+1]加算,1
 ◆変数の操作:[0004:歩数範囲]代入,0
 ◆繰り返し処理
  ◆変数の操作:[0002:X座標]加算,1
  ◆指定位置の地形ID取得:(V[0002:X座標],V[0003:Y座標]),[0006:地形ID]
  ◆条件分岐:変数[0006:地形ID]が9以上
   ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   ◆
  :分岐終了
  ◆変数の操作:[0004:歩数範囲]加算,1
  ◆変数の操作:[0009:取得状態]代入,0
  ◆繰り返し処理
   ◆条件分岐:変数[0009:取得状態]が0
    ◆変数の操作:[0002:X座標]減算,1
    ◆変数の操作:[0003:Y座標]加算,1
    ◆
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[0009:取得状態]が1
    ◆変数の操作:[0002:X座標]減算,1
    ◆変数の操作:[0003:Y座標]減算,1
    ◆
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[0009:取得状態]が2
    ◆変数の操作:[0002:X座標]加算,1
    ◆変数の操作:[0003:Y座標]減算,1
    ◆
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[0009:取得状態]が3
    ◆変数の操作:[0002:X座標]加算,1
    ◆変数の操作:[0003:Y座標]加算,1
   :分岐終了
   ◆指定位置の地形ID取得:(V[0002:X座標],V[0003:Y座標]),[0006:地形ID]
   ◆条件分岐:変数[0006:地形ID]が9以上
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
    ◆
   :分岐終了
   ◆変数の操作:[0005:繰り返し回数]加算,1
   ◆条件分岐:変数[0005:繰り返し回数]がV[0004:歩数範囲]以上
    ◆変数の操作:[0005:繰り返し回数]代入,0
    ◆変数の操作:[0009:取得状態]加算,1
    ◆条件分岐:変数[0009:取得状態]が3より大きい
     ◆繰り返し処理の中断
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :以上繰り返し
  ◆
 :以上繰り返し
 ◆ラベルの設定:1番
 ◆変数の操作:[0010:X座標(比較)]代入,変数[0002:X座標]の値
 ◆変数の操作:[0011:Y座標(比較)]代入,変数[0003:Y座標]の値
 ◆条件分岐:変数[0002:X座標]が0より小さい
  ◆変数の操作:[0002:X座標]加算,変数[0007:X最大座標+1]の値
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[0003:Y座標]が0より小さい
  ◆変数の操作:[0003:Y座標]加算,変数[0008:Y最大座標+1]の値
  ◆
 :分岐終了
 ◆変数の操作:[0002:X座標]剰余,変数[0007:X最大座標+1]の値
 ◆変数の操作:[0003:Y座標]剰余,変数[0008:Y最大座標+1]の値
 ◆乗り物の位置を設定:大型船,V[0001:マップID] (V[0002:X座標],V[0003:Y座標])
 ◆変数の操作:[0010:X座標(比較)]減算,主人公のX座標
 ◆変数の操作:[0011:Y座標(比較)]減算,主人公のY座標
 ◆条件分岐:変数[0010:X座標(比較)]が0以外
  ◆条件分岐:変数[0010:X座標(比較)]が0以上
   ◆文章:東に\v[10]歩
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆文章:西に\v[11]歩
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[0011:Y座標(比較)]が0以外
  ◆条件分岐:変数[0011:Y座標(比較)]が0以上
   ◆文章:南に\v[11]歩
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆文章:北に\v[11]歩
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了
◆スイッチの操作:[0001:大型船呼び出し]をOFFにする
◆◆


 これでOKです。アイテムや特殊技能の設定は、No.1741と同じで大丈夫です。

 今回のバージョンは、ループをまたいだ場所に船を呼び出すと、船に乗れない不具合と、イベントコマンドがやたらと長い不都合を解決しました。なので、このイベントも、ループしないマップでは使用できません。


※補足  byてるさん
◆指定位置の地形ID取得:([0002:X座標],[0003:Y座標]),[0006:地形ID]
のところに
◆乗り物の位置を設定:大型船,V[0001:マップID](V[0002:X座標],V[0003:Y座標])
を入れるとイベントがどう動いているのか分かって便利。