FF7風?パーティ編成
まず仲間の数だけスイッチを作ります。
RTPの場合8人なので8個。
0001:アレックス
0002:ブライアン
0003:キャロル
といった感じ。
次にアイテムで携帯端末という名前のアイテムを作ります。
使用回数は無制限、フィールドでのみ使用可能。
スイッチ0009:端末移動をONにします。
でコモンイベントに次のようなイベントを作ります。
端末操作 定期的に並列処理 0009:端末移動がON
内容は、
◆現在の場所を記憶:[V0001],[V0002],[V0003]
◆画面の消去:モザイク
◆場所移動:パーティー編成画面
◆スイッチの操作:0009:端末移動をOFFにする。
◆主人公の透明状態変更:透明状態にする。
◆画面の表示:モザイク
◆スイッチの操作:0011:端末操作をONにする。
もう一つ。
パーティー編成 定期的に並列処理 スイッチ:0010:パーティー編成がON
内容は、
◆キー入力の処理:V[0004:キー入力]
◆条件分岐:V[0004:キー入力]が7
◆選択肢の表示:パーティー入れ替え/閉じる
:[パーティー入れ替え]の場合
◆
:[閉じる]の場合
◆スイッチの操作:0010:パーティー編成をOFFにする。
◆画面の消去:場所移動の設定
◆場所移動:端末画面
◆主人公の透明状態変更:透明状態にする。
◆変数の操作:[0021〜0052]乗算,0
◆画面の表示:場所移動の設定
◆スイッチの操作:[0011:端末操作]をONにする。
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
変数[0021〜0052]というのは、
主人公1〜主人公4を全仲間分作ったものです。
0021:アレックス1
0022:ブライアン1
0029:アレックス2
0030:ブライアン2
0037:アレックス3
0038:ブライアン3
0045:アレックス4
0046:ブライアン4
という感じでRTP8人分をつくるとこうなります。
次、これからマップイベントです。
まずは「端末画面」というマップを作ります。
(背景で月を出すだけでもいいです。)
スイッチ:0011:端末操作がON
内容は
◆文章:どうしますか?
◆ラベルの設定:1番
◆選択肢の表示:セーブ/パーティー編成/PASSコード/閉じる
:[セーブ]の場合
◆セーブ画面の呼び出し
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:[パーティー編成]の場合
◆仲間全員を外します。(仲間になっていなくても)
◆メンバーの入れ替え:カーソル(犬でもなんでもOK)
◆変数の操作:[0012:パーティー人数]代入,パーティー人数
◆スイッチの操作:0010:パーティー編成をONにする。
◆画面の消去:場所移動の設定
◆主人公の透明状態変更:透明状態を解除する。
◆場所移動:パーティー編成画面
◆画面の表示:場所移動の設定
◆
:[PASSコード]の場合
◆省略。
次にもう一つ。新たなにマップをつくり、
名前にパーティー編成画面とつけておきます。
図解で説明・・・できるかな^^;
●□■□■○
●□■□■○
●□■□■○
●□■□■○
●のイベント
まずページを全仲間分作ります。
RTPの場合8人なので8ページ。
各ページ毎に各キャラのグラフィックと
出現条件に、
スイッチ:[アレックス]がON
変数:[アレックス1]が1以上
主人公:アレックスがいる。
これを一番上の●に作ります。
2番目以降は変数のアレックス1をアレックス2・3・4と替えればOK。イベント内容はありません。
次に□。出現条件はなし。
イベント内容は、
◆効果音の演奏:カーソル1
◆主人公の動作指定:すりぬけ開始、ジャンプ開始、右に移動、右に移動、右に移動、ジャンプ終了、すりぬけ終了
◆
○のイベント。
これは↑の逆です。
◆効果音の演奏:カーソル1
◆主人公の動作指定:すりぬけ開始、ジャンプ開始、左に移動、左に移動、左に移動、ジャンプ終了、すりぬけ終了
◆
■のイベント。
各キャラのグラフィックを設定し、
2ページ目はそれを半透明にします。
1ページ目の出現条件は、
スイッチ:(各キャラ)がON
で
2ページ目の出現条件は、
スイッチ:(各キャラ)がON
主人公:(各キャラ)がいる場合
です。
1ページ目の内容は、
◆効果音の演奏:カーソル1
◆変数の操作:[0012:パーティー人数]代入,パーティー人数
◆条件分岐:[0012:パーティー人数]が1
◆条件分岐:カーソルがパーティーにいる。
◆メンバーの入れ替え:アレックスを加える。
◆カーソルをはずす。
◆変数の操作:[アレックス1]代入,1
◆
:それ以外の場合
◆メンバーの入れ替え:アレックスを加える。
◆変数の操作:[アレックス2]代入,1
◆
:分岐終了
◆条件分岐:[パーティー人数]が2
◆メンバーの入れ替え:アレックスを加える
◆変数の操作:[アレックス3]代入,1
◆
◆条件分岐:[パーティー人数]が3
◆メンバーの入れ替え:アレックスを加える
◆変数の操作:[アレックス4]代入,1
◆
◆条件分岐:[パーティー人数]が4
◆効果音の演奏:はずれ1
2ページ目
◆効果音の演奏:キャンセル1
◆変数の操作:[パーティー人数]代入,パーティー人数
◆条件分岐:[パーティー人数]が1
◆メンバーの入れ替え:アレックスを外す
◆メンバーの入れ替え:カーソルを加える。
◆変数の操作:[アレックス1]乗算,0
◆変数の操作:[アレックス2]乗算,0
◆変数の操作:[アレックス3]乗算,0
◆変数の操作:[アレックス4]乗算,0
◆
:それ以外の場合
◆メンバーの入れ替え:アレックスを外す。
◆変数の操作:[アレックス1]乗算,0
◆変数の操作:[アレックス2]乗算,0
◆変数の操作:[アレックス3]乗算,0
◆変数の操作:[アレックス4]乗算,0
◆
あとは、これに定期処理でもう一つ変数を用意してパーティ人数が四人になったら
記憶した場所に戻せばOKです。
もう少し凝るならその時もう一度編成する
選択肢を与えるのもいいですね。
これで完成です。
これを仲間全員分作ればOKです。