FF10のスフィア盤

まず、コモンイベントで準備する必要がある。

1つは、定期的処理で
変数[0008:経験値]にキャラの経験値を代入。
もう1つも、定期的処理で
◆条件分岐:スイッチ[0016:LV1]がOFF
 ◆条件分岐:[0008:経験値]が50
  ◆変数の操作:[0009:ポイント]加算,1
  ◆変数の操作:[0008:経験値]代入,0
  ◆経験値の増減:メンバー全員の経験値を999999減らす
  ◆スイッチの操作:[0016:LV1]をONにする
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:スイッチ[0016:LV1]がOFF
 ◆条件分岐:[0008:経験値]が100
  ◆変数の操作:[0009:ポイント]加算,1
  ◆変数の操作:[0008:経験値]代入,0
  ◆経験値の増減:メンバー全員の経験値を999999減らす
  ◆スイッチの操作:[0016:LV2]をONにする

と、以下同様に続く。
これは、スフィア盤上でキャラの歩数を操作するもの、ポイントは移動値と考えればよい。
また、経験値の値はこれは例なので自由に変更が可能。

そして、スフィア盤作成へと移る。
スフィア盤用のマップを用意し、自由に設定する。
ここでは、サンプル通り地形によって
雪・・・・・HP
畑・・・・・MP
毒沼・・・・・攻撃力
山・・・・・防御力
芝生・・・・・精神力
雪森・・・・・敏感性
森・・・・・技
と、する。
ステータスに応じたアイテムでスフィアを作成する。

スフィアのイベントは畑の上に立ってるとして
◆条件分岐:MPスフィアを持っている
 (戦闘アニメなどをここに入れると良い)
 ◆文章:MPが10上がった!
 ◆能力値の増減:メンバー全員の最大MPを10上げる
 ◆スイッチの操作:[0034:MPマスOK]
 ◆アイテムの増減:MPスフィアを1減らす
 ◆
:それ以外の場合
 ◆文章:対応するスフィアを持っていない!
 ◆
:分岐終了

ページ2にスイッチ[0034:MPマスOK]の時、「文章:発動済み」とでも入れておく。
他のステータスも同様にすれば良い。技に関しては能力値を技習得にすれば良いだけ。

最後に、スフィアの周りに移動出来るところだけイベントを配置する。
そのイベント内容は
◆条件分岐:変数[0009:ポイント]が1以上
 ◆変数の操作:[0009:ポイント]減算,1
 ◆キャラクターの動作指定:移動距離
 ◆スイッチの操作:[0021:移動完了1]をONにする
 ◆
:それ以外の場合
 ◆文章:ポイントが足りない。
 ◆
:分岐終了

ページ2に[0021:移動完了1]がONの時、キャラクターの動作指定だけ入れれば良い。
なぜなら、一度来た道は何度も通れるようにするため。
(ここはFF10とは異なる、しかしFF10に拘るならそれも可能)

と、多少FF10と異なるがまねごとはできる。
今回は全員のスフィア盤だが、勿論少し設定を変えればキャラ別にスフィア盤を作成可能!