戦闘訓練

城などで戦闘訓練をする方法です。
まず、敵を設定します。
この時、経験値とお金は増やさないこと。
レベル上がっちゃ困るので^^;
次に変数にアイテムというのを作ります。

次にマップイベントに以下のものを作ります。
キャラグラは兵士で。

◆文章:兵士:いらっしゃい。
:  :ここは武術指南所だ。
:  :今日はどんな用だ?
◆選択肢の表示:武器のレベルアップ/戦闘訓練/用はない。/
:[武器のレベルアップ]の場合
※省略。
:[戦闘訓練]の場合
◆文章:兵士:いいぜ。装備は大丈夫か?
◆選択肢の表示:はい/いいえ
:[はい]の場合
 ◆文章:兵士:よし!行くぞ!
 ◆戦闘の処理:兵士(RTP敵グラの中にあります。)
 :勝った場合
  ◆文章:兵士:それだけの力があれば大丈夫だ。
  :  :役に立つかはわからないけどこいつを、
  :  :プレゼントするよ。
  ◆変数の操作:[0005:アイテム]乱数1〜9
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が1
    ◆ポーションを1増やす。
    ◆文章:ポーションを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が2
    ◆マジックウォーターを1増やす
    ◆文章:マジックウォーターを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が3
    ◆スティミュラントを1増やす
    ◆文章:スティミュラントを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が4
    ◆HPアップを1増やす
    ◆文章:HPアップを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が5
    ◆MPアップを1増やす
    ◆文章:MPアップを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が6
    ◆パワーアップを1増やす
    ◆文章:パワーアップを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が7
    ◆ガードアップを1増やす
    ◆文章:ガードアップを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が8
    ◆マインドアップを1増やす。
    ◆文章:マインドアップを手に入れた!
    ◆
   ◆条件分岐:変数[0005:アイテム]が9
    ◆スピードアップを1増やす
    ◆文章:スピードアップを手に入れた!
    ◆
   :分岐終了
  :負けた場合
   ◆文章:兵士:そんなんじゃ魔物に勝てないぞ!
   :  :装備を整えて出直して来い!
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :[いいえ]の場合
  ◆文章:兵士:準備が出来たら話し掛けてくれ。
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:[別に用はない]の場合
 ◆文章:兵士:そうか。また来いよ。
 ◆
:分岐終了


これで兵士と戦闘し勝てば兵士からアイテムがランダムに1つもらえます。
繰り返してもレベルはあがらないので、実践前の戦闘訓練などで使うのがいいかと思います。