XP顔グラ表示

メニュー画面顔表示スクリプトです。

まず、顔グラフィックを「使用しているバトラーグラフィックのファイル名_f」という名前で用意して下さい。
例えば、「test.png」というバトラーを使用している場合、「test_f.png」となります。

そして、 Window_Base 内の draw_actor_graphic を以下に変更して下さい。


def draw_actor_graphic(actor, x, y)
f_name = actor.battler_name + "_f"
f_fue = actor.battler_fue
bitmap = RPG::Cache.battler(f_name, f_fue)
cw = bitmap.width; ch = bitmap.height
src_rect = Rect.new(0, 0, cw, ch)
self.contents.blt(x - cw / 2, y - ch, bitmap, src_rect)
end


これで、一応顔グラフィックが表示されます。
座標位置などは適宜調整して下さい。
self.contents.blt(x - cw / 2, y - ch, bitmap, src_rect)
の第1、第2引数がX,Y座標に対応しています。