武空術
まず、キャラグのどこかに何も書いていない物を用意します。
次に乗り物を全て主人公のキャラグラにします。
ここでは飛行船のみをアレックスに変えてみます。
次にコモンイベントに次のようなイベントを作成します。
名前:飛行
定期的に並列処理する
◆キー入力の処理:[0004:キー]
◆条件分岐:[0004:キー]が7
◆変数の操作:[0001:マップID]:主人公のマップID
◆変数の操作:[0002:X座標]:主人公のX座標
◆変数の操作:[0003:Y座標]:主人公のY座標
◆乗り物グラフィックの変更:主人公1−1(アレックス)
◆乗り物の位置を設定:V[0004](V[0005],V[0006])
◆条件分岐:飛行船に乗っている
◆乗り物の乗降
◆乗り物グラフィックの変更:飛行船を一般1−4
(ここでは、女の人が書いてあるところを消しました。)
◆
:それ以外の場合
◆乗り物の乗降
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
---------------------------------------------------------
これでSHIFTを押せば、主人公アレックスが空中に浮かびます。
もう一度SHIFTを押せば通常の状態に戻ります。
が、移動しながらSHIFTを押したり、決定キーなどで
やった場合乗り物に変えた主人公のキャラが残ります。