モンスター捕獲

このテクには制約がありまして
敵1体、パーティ人数3人以下で使えます。
この条件も解消することは可能です。


まず、捕獲のための特殊技能を作ります
例: 名前        捕獲 
   種別        スイッチ
   ONにするスイッチ 0001:捕獲使用
とりあえずこんな感じです
次に、バトルイベントを作ります。
1P
開始条件 [スイッチ0001:捕獲使用がON]
     敵キャラAのHPが01〜20%以下
イベント内容
◆戦闘アニメの表示 (それらしいもの)
◆変数の操作 [0001:捕獲]代入 乱数0〜5
◆条件分岐:変数 [0001:捕獲]が0
 ◆Aの捕獲に成功した!
 ◆スイッチの操作[0002:A捕獲]をONにする
 ◆敵キャラの状態の変更 Aを戦闘不能にする
 ◆文章:Aを捕まえ、仲間に加えた!
 ◆パーティーの入れ替え:Aを加える
 ◆
:それ以外の場合
 ◆文章:Aの捕獲に失敗した
 ◆
:分岐終了

◆スイッチの操作:[0001:捕獲使用]をOFF

2P
開始条件 スイッチ[0002:A捕獲]がON
◆文章:Aはすでに捕獲しているので捕獲するのをやめた

以上です。
見てわかるように、これではパーティーが4人の時可笑しくなります。 
パーティー編成画面を作るなどして対処しなくてはいけません。
それに加えて、これでは敵が複数いる時戦闘の真っ最中に仲間になり
ダメージを受けてるはずのモンスターが全快の状態で戦闘に参加することになる。

補足 by熊猫さん
開始条件は「スイッチ[0001:捕獲使用]がON」のみにし
1ページ目のイベント実行内容をベースにしつつ、
敵キャラのHPが20%以下になっているか及び既に捕獲済みかどうかの判断を追加、
最後に開始条件のスイッチ[0001:捕獲使用]をOFFにすることを忘れないようにしましょう。