アイテムランダム入手

一つの宝箱を調べる度にアイテムをランダムに入手するというイベントを作成しました。

◆変数の操作:[0001:アイテム]代入,乱数[1〜8]
◆条件分岐:[0001:アイテム]が1
 ◆アイテムの増減:ポーションを1増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が2
 ◆アイテムの増減:ハイポーションを1増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が3
 ◆アイテムの増減:エーテルを1増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が4
 ◆アイテムの増減:ハイエーテルを増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が5
 ◆アイテムの増減:毒消しを増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が6
 ◆アイテムの増減:木刀を増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が7
 ◆アイテムの増減:ショートソードを増やす
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:[0001:アイテム]が8
 ◆アイテムの増減:ロングソードを増やす
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[0001:アイテム]乗算,0
◆スイッチの操作:[0001:宝箱開閉]をONにする


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以上です。
同じ宝箱でも開閉する度に入手するアイテムが変わります。

宝箱のイベントの1ページ目です。
宝箱のイベントの2ページ目は、

決定キーが押されたとき。
通常キャラと重ならない。


◆スイッチの操作[0001:宝箱開閉]のON/OFFを逆転


以上です。
これで宝箱を調べれば宝箱が開きアイテムが入手できます。
もう一度宝箱を調べると宝箱が閉まります。
さらにもう一度宝箱を調べると別のアイテムが入手できます。

各アイテムの増減のところのアイテムを変えれば、
場所によっては宝箱の中身を豪華にしたり
アイテムの代わりにお金を増やす事もできます。

各アイテムの増減の後に、
◆スイッチの操作[0001:宝箱開閉]を入れて、
2ページ目の、
◆スイッチの操作[0001:宝箱開閉]のON/OFFを逆転

を消せば、何が入るかわかりませんw
テストプレイでF9で宝箱開閉スイッチをOFFにした後、
もう一度調べれば、別のアイテムが入ると思います。
が、テストプレイでのみ可能なので、
実際にはゲームの2週目以降にわかるようになる・・・というような感じになると思います。


改良しました。  by デルタさん

一度開けた後、戦闘しないと開けれなくなります

※スイッチに 0002:戦闘終了 を追加

◆※条件分岐:[0002:戦闘終了]がON
 ◆変数の操作:[0001:アイテム]代入,乱数[1〜8]
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が1
  ◆アイテムの増減:ポーションを1増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が2
  ◆アイテムの増減:ハイポーションを1増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が3
  ◆アイテムの増減:エーテルを1増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が4
  ◆アイテムの増減:ハイエーテルを増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が5
  ◆アイテムの増減:毒消しを増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が6
  ◆アイテムの増減:木刀を増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が7
  ◆アイテムの増減:ショートソードを増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:[0001:アイテム]が8
  ◆アイテムの増減:ロングソードを増やす
  ◆
 :分岐終了
 ◆変数の操作:[0001:アイテム]乗算,0
 ◆スイッチの操作:[0001:宝箱開閉]をONにする
 ◆※スイッチの操作:[0002:戦闘終了]をOFFにする
 ◆
:それ以外の場合
 ◆※文章:宝箱が開かない・・・
 ◆
:分岐終了



あとはバトルイベント(全ての)
スイッチの操作:[0002:戦闘終了]をONにするを入れればいいです。