キャラ変えなしのFF5のジョブシステム

まずは、コモンイベントにて、x座標とy座標を確認するイベントを作ります。変数の番号は何でもいいです。

次に、キャンセルキーを押すと、メニューを開くかジョブ画面に行くかを聞いてくるやつを作ります!
コモンイベントで、定期的に処理する、スイッチは使いたい時に使ってください。

キー入力の処理  0001[確認](キャンセルキーにチェック
条件分岐 0001[確認]が6
 選択肢の表示 メニュー ジョブ画面 何もしない
 :[メニュー]の場合
  メニュー画面の呼び出し
  ◆
 :[ジョブ画面]の場合
  現在の場所を記憶  [0002] [0003] [0004]
画面の消去
  主人公の透明状態変更  透明状態にする
  場所移動  後に作るマップ。
  画面の表示
  ◆
 :[何もしない]の場合
  ◆
  分岐終了

これでコモンイベントは完成です。
次はマップを作ります。
実際は、遠景を書いてそれを遠景に設定すればとてもいいのだけれど、選択肢でやることも可能。
今回は、遠景の方でやります。

マップを作ったら、マップの中にイベントを作ります。
発生は、定期的に処理するです。(カーソルというイベントを作って下さい。)

キー入力の処理  0005[カーソル移動]
条件分岐  0005[カーソル移動]が1
 イベントの位置指定 カーソル 直接指定 すぐ下のもの に移動
 効果音の演奏 カーソル1

条件分岐  0005[カーソル移動]が4
 イベントの位置指定 カーソル 直接指定 すぐ上のもの に移動
 効果音の演奏 カーソル1
 ◆
条件分岐  0005[カーソル移動]が5
 条件分岐  ????[x座標]が?
  条件分岐  ????[y座標]が?
   文章の表示  ????にジョブチェンジします。よろし          いですか?
   選択肢の表示  はい  いいえ
   :[はい]の場合
    条件分岐 ????[??が???にチェンジ]がOFF
     画面のフラッシュ 好きな色、長さで結構です。
     スイッチの操作 ????[??が???にジョブチェンジ]             をON
     能力地の増減 その職業にあった能力地を上げる
     画面の消去
     記憶した場所へ移動
     主人公の透明状態変更 透明を解除する
     画面の表示
     ◆
     分岐終了
    [それ以外の場合]
     文章の表示  もう、そのジョブになってるよ!
     ◆
     分岐終了
    ◆
    分岐終了
   ◆
   分岐終了
  ◆
  分岐終了
 ◆
 分岐終了





と、ジョブがある限り続いていきます。