マップイベントスイッチ

マップを移動する度に元に戻るイベント(たとえばシンボルエンカウントの敵とか町のちょっとした仕掛けとか)に
使用するスイッチを統一andコモンイベントでオフにしてしまおうというテクニックです。

使用する変数は仮にA、B、x座標、y座標としておきます。
コモンイベントで定期的に並列処理、開始条件はいらないと思います。

 現在の場所を記憶:A,x座標,y座標
 条件分岐:変数Aの値がB以外のとき
   スイッチの操作:一括、任意のスイッチ群、オフ
 分岐終わり
 現在の場所を記憶:B、x座標、y座標  

確かこれだけちゃんと動きますです。
応用編としてイベントの最後の方に条件分岐を利用して
そのマップだけでオンにしたいスイッチなどをオンにしたり(逆でもOK)とか入れたりできます。
変数でもOKです。