調理
調理のイベントです。
コモンに作っといてください!
素材ごとに分けるとよいでしょう。
これは野菜料理の場合です。
呼び出されたとき
◆文章の表示:野菜料理を作りますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ
◆はいの場合
◆条件分岐 野菜を持っている
◆変数の操作 料理の成功確率 代入1〜100の乱数あとは条件分岐を使います。
1%の確率で作れるものが作りたいなら、
◆条件分岐 料理の成功確率が1
◆文章の表示:伝説のサラダが出来上がりました。
◆アイテムの増減 伝説のサラダを1増やす
という風に作ります。ただし、最後に100になるようにしないといけません。
最大100分の1まで作れます。
変数の100を10000に変えれば100分の1まで作れます。
その場合、10%が1000と言う事になります。
そして0.1%が10、0.01%が1と言う事になります。
調理に必要な道具なども作るときは、
◆文章の表示:野菜料理を作りますか?
◆選択肢の表示:はい/いいえ
◆はいの場合
◆条件分岐 野菜を持っている
◆条件分岐 フライパンを持っている
◆変数の操作 料理の成功確率 代入1~100の乱数
◆それ以外の場合
◆文章の表示:料理が作れません!
◆それ以外の場合
◆文章の表示:料理が作れません!
とすれば良いでしょう。
少し面倒くさいですね。
調理ができるところを作るときは
イベントの呼び出し:調理イベント
とすればいいと思います。