トラップ系イベント

イベント1 イベントから触れた時を開始条件にして
イベント2には スイッチAがONの条件を付けておきます。

イベント1には キャラグラをなしにして、プライオリティタイプを主人公の下にする。
あとはランダム移動や上下に往復などで移動させます。
そして、演出効果に緊迫効果を高めるために使う場合は触れた瞬間爆発、剣できりつけられるといったイベントを作成→ダメージを受けるなど
他にもお金を落とす。状態異常を変更させるでもいいかも。
また、事前にモンスターのイベントを作っておいて触れた瞬間戦闘に入るイベントを作っているなら、画面の色調変更で暗くしたりするといったものもいいかもしれません。
他にも敵の出現率を上げる等色々と出来ます。
ただ、キャラグラを両方とも無しにしておいて
プライオリティタイプを主人公のしたにするのを忘れないこと、
イベントが終了した後、スイッチAをONにするのを忘れないこと。