召還獣5

バトルイベント
開始条件 スイッチ[0001:トール]がON
◆文章:(なんかそれらしい言葉しゃべらせちゃってください)
◆戦闘アニメの表示:(それっぽいもの)
◆文章:召喚士はトールを召喚した!!
◆メンバーの入れ替え:召喚士を外す
◆メンバーの入れ替え:トールを加える
◆スイッチの操作:[0001:トール]をOFFにする

はい次2ページ目

開始条件 主人公[トール]のHP[0]%
◆メンバーの入れ替え:トールを外す
◆メンバーの入れ替え:召喚士を加える

次はコモンイベント(出現条件スイッチは何でも良いです)

イベント開始条件 定期的に並列処理する
◆メンバーの入れ替え:トールを外す
◆メンバーの入れ替え:召喚士を加える

※補足 by TOMYさん
まず、召喚時のイベントで戦闘後のコモンイベントの開始条件スイッチを入れておく方が良いと思います。
召喚獣が死んだときには開始条件スイッチ解除、ですね。
これはツクールの仕様上の問題ですが、味方が召喚獣だけのときに召喚獣が死ぬとそのまま全滅になってしまうんですよね。
回避できない(と思う)ので仕方ないですが…。
それと、事前にパーティの並びを変数に記憶しておけば、戦闘後のコモンイベントで召喚士が最後尾に移動しないようにできます。
ちなみに、戦闘後のコモンは自動実行でも大丈夫だと思います。(この場合、コモン内で開始条件スイッチの解除必須)
ついでに、召喚解除技を各召喚獣に持たせるのも良いと思います。
召喚解除イベントは、死んだときと同じ処理で(たぶん)大丈夫です。