レベルの底上げ2

「レベルの底上げ」というテクニックを自作エンカウントじゃなくても行うテクニックです。

便宜上パーティーにいる主人公が二人、いない主人公が一人という設定で話を進めます。

 バトルイベントにて
 開始条件:ターン数[0]
  ◆変数の操作:[0001:経験値1]代入,主人公1の経験値
  ◆変数の操作:[0002:経験値2]代入,主人公2の経験値
  ◆スイッチの操作:[0001:レベル底上げ]をONにする

 コモンイベントにて
 自動的に始まる
 出現条件スイッチ:[0001:レベル底上げ]
  ◆変数の操作:[0003:戦闘後]代入,主人公1の経験値
  ◆条件分岐:変数[0003:戦闘後]がV[0001]と同値
   ◆変数の操作:[0003:戦闘後]代入,主人公2の経験値
   ◆変数の操作:[0003:戦闘後]減算,変数[0002]の値
  :それ以外の場合:
   ◆変数の操作:[0003:戦闘後]減算,変数[0001]の値
  :分岐終了
  ◆変数の操作:[0003:戦闘後]乗算,8
  ◆変数の操作:[0003:戦闘後]除算,10
  ◆経験値の増減:主人公3の経験値をV[0003]増やす
  ◆スイッチ[0001:レベル底上げ]をOFFにする

で完了です。基本コンセプトは戦闘前の経験値と戦闘後の経験値の差をとればその戦闘で得た経験値がわかるので、
後はそれを微調整して他の人に加える、というものです。
バトルイベントでパーティーにいる主人公の両方の経験値を取り出したのは、片方が戦闘不能になった場合に
その主人公には経験値が入らないので、レベルの底上げが起こらなくなってしまいます。
その場合の不具合をなくすためです。