イベントバトル

バトルイベントで開始条件は 
変数Yが1以上(2つ用意しておきます、1つは事前にイベントなどで)
◆変数の操作X 
◆条件分岐 変数Xが1(仮)
(事前にモンスターに途中から出現などをかけておきます)
◆敵キャラの出現(途中から出現のモンスター)
(これ以降は画面のフラッシュとかBGMの演奏
画面のシェイクなどで、演出効果を高めましょう
他にもHPをへらしたり、敵をパワーアップさせる
事前に同じモンスターを作って、最初にいたモンスターを消して、パワーアップしたモンスターを出すなど
さまざまなイベントを作ってください。
あらかじめたくさんのパターンを作るというのも・・・)

後は変数Yを減らしたりして開始条件にあわないようにします
これをしないとその動作が延々と続きます。