強制矢印

準備として地形の11・12・13・14にそれぞれ
11=地形の名前[下]
12=地形の名前[上]
13=地形の名前[左]
14=地形の名前[右]
を追加しておきます。

そしてチップセットの床の4方向にそれぞれの名前のIDをいれます。

そしてその4方向の床のあるマップにイベントを置きます。

イベント内容
イベント開始条件:定期的に並列処理
グラフィックは透明で見えなくします。

イベント実行内容
◆変数の操作:[0001:主人公のX座標]代入,主人公のX座標
◆変数の操作:[0002:主人公のY座標]代入,主人公のY座標
◆指定位置の地形ID:(V[0001],V[0002]),[0003:のID]
◆条件分岐:変数[0003:ID]が11
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,下に移動
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0003:ID]が12
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,上に移動
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0003:ID]が13
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,左に移動
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0003:ID]が14
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,右に移動
 ◆
:分岐終了

で完成です。
あと主人公の動作指定に効果音を入れるともっといいです。