飛空艇自動操縦

飛空挺に乗ってる最中に、シフトを押すと行く場所の選択肢が出て、勝手にその場所に飛んで行ってくれる、というテクです。
まず、用意する変数は、[0001:横移動数][0002:縦移動数][0003:目的地X][0004:目的地Y]この4つです。
それでは、説明。下のイベント参照。

◆条件分岐:飛空挺に乗っている
 ◆キー入力の処理:[0005:飛行船自動操縦]
 ◆条件分岐:[0005:飛行船自動操縦]が7
  ◆文章:自動操縦です。何処へ飛びますか?
◆選択肢の表示:ディア/リウ/キナル
:[ディア]の場合
   ◆変数の操作:[0001:横移動数]代入,主人公のX座標
   ◆変数の操作:[0002:縦移動数]代入,主人公のY座標
   ◆変数の操作:[0003:目的地X]代入,目的地のX座標
   ◆変数の操作:[0004:目的地Y]代入,目的地のY座標
   ◆変数の操作:[0001:横移動数]減算,変数[0003]の値
   ◆変数の操作:[0002:縦移動数]減算,変数[0004]の値
   ◆ラベルの設定:1番
   ◆条件分岐:変数[0001:横移動数]が0より大きい
    ◆変数の操作:[0001:横移動数]減算,1
    ◆キャラクターの動作指定:飛行船,左へ移動
    ◆指定動作の全実行
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[0001:横移動数]が0より小さい
    ◆変数の操作:[0001:横移動数]加算,1
    ◆キャラクターの動作指定:飛行船,右へ移動
    ◆指定動作の全実行
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[0002:縦移動数]が0より大きい
    ◆変数の操作:[0002:縦移動数]減算,1
    ◆キャラクターの動作指定:飛行船,上へ移動
    ◆指定動作の全実行
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   :分岐終了
   ◆条件分岐:変数[0002:縦移動数]が0より小さい
    ◆変数の操作:[0002:縦移動数]加算,1
    ◆キャラクターの動作指定:飛行船,下へ移動
    ◆指定動作の全実行
    ◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
   :分岐終了

こんな感じです。
ちなみに、このイベントは「定期的に並列処理する」でマップ上に設置してください。
つまり、変数の値分の動作は一気には無理なんで、
移動数X,Yから、進むたびに1ずつ減らしたり増やしたりして
0になったときに進むのをやめさせるということです。