シンボルエンカウント

◆変数の操作:[0001:敵キャラ]代入,乱数[1〜5]
◆変数の操作:[0002:先制攻撃]代入,乱数[1〜30]
◆条件分岐:変数[0002:先制攻撃]が1より大きい
 ◆戦闘の処理:V[0001]
 :勝った場合
  ◆イベントの一時消去
  ◆
 :逃げた場合
  ◆イベントの一時消去
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合
 ◆戦闘の処理:V[0001],先制攻撃
 :勝った場合
  ◆イベントの一時消去
  ◆
 :逃げた場合
  ◆イベントの一時消去
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了

これに色々加えれば戦闘するたびに画面の表示の仕方が
変わったりします。