BGMランダム再生
バトルのBGMをスイッチ一つとコモンイベントで出来ます。やり方はこんなかんじです
コモンイベント、定期的に並列処理 スイッチ(ここではXで)
あらかじめ別のイベントで、スイッチXをONにします。
◆ラベルの設定1
◆変数の操作(ここではYで)代入、乱数
使用するバトル音楽の使用する数だけ乱数で、(例えば3つなら、1〜3といったかたちで)
◆条件分岐:変数がYと同値
◆システムBGMの変更(好きなバトル音楽に)
◆条件分岐:変数がYと同値
◆システムBGMの変更(好きなバトル音楽に)
で最後に、
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
で、良かったと思います。
成功すれば、戦闘のたびに、BGMが変わります。
変数を多くすれば、15曲近くも出来ます。
また、並列処理イベント1つで全ての回数系を処理することによって
その中で戦闘回数が変化した場合にのみBGM変更を呼び出すことができます。
これなら、確実に戦闘毎にBGMを変更できます。
BGM変更イベント自体を並列にするより、処理量も多少減ると思います。
あとは、現在地スイッチを作れば場所によって戦闘曲が変わる、
といったことも可能です。