第2回目!!
早くも第2回目で初心者の関門「スイッチ&変数」にぶちあたってしまった・・・
なんとしてでもこの関門を突破しなければいけませんね!
まず、スイッチから行きましょうか
スイッチはONの状態とOFFの状態があります
そのどちらかの状態を記憶します
例を挙げてみましょう
手抜き宝箱を作るイベント
ページ1
条件:なし
開始条件:決定キーを押したとき
イベント内容:
◆アイテムの増減:ポーションを1増やす
◆文章:ポーションを手に入れた!
◆スイッチの操作:[0001:宝箱]をONにする
ページ2
条件:スイッチ:[0001:宝箱]がON
開始条件:決定キーを押したとき
イベント内容:
◆文章:宝箱の中身はからっぽのようだ・・・
もちろんこれはページ2にはグラフィックも変えます
まぁ、スイッチはどうにか克服できましたね!
それでは、いよいよ究極の関門「変数」について学び合いましょう
今回は基本的なことを学び合いましょう
そもそも、この変数とはスイッチを拡張したものでゲーム状に出てくるあらゆる数字を管理します
役割はスイッチとほぼ変わりません
変数でももちろん宝箱は作れます
手抜き宝箱を作るイベント(変数篇)
ページ1
条件:なし
開始条件:決定キーを押したとき
イベント内容:
◆アイテムの増減:ポーションを1増やす
◆文章:ポーションを手に入れた!
◆変数の操作:[0001:宝箱]代入,1
ページ2
条件:変数:[0001:宝箱]1以上
開始条件:決定キーを押したとき
イベント内容:
◆文章:宝箱の中身はからっぽのようだ・・・
おなじく、グラフィックは変えます
つまり、代入とはスイッチで言うONのような役割をします
今回はここまでにしておきましょうか
これ以上覚えると忘れる可能性がありますしね
この変数さえマスターできればいろんな分野の作品が制作可能です
ですから、お互い頑張りましょう
次回も変数についてやります